我家のカレー

寒くなりましたね。

寒い

先日の朝、奈良の気温は5℃ (>_<)
余りにも寒くてストーブを出してしまいました。

さて今日はこれから久しぶりにカレーを作るのですが、

1.具材は兎に角小さくカット
2.肉は豚肉
3.ルーはバーモンドカレーの中辛
4.じゃがいもが溶けるまで煮込む
5.ガラムマサラなど香辛料は一切入れない

これがクロスパールくんの好みのカレーです。

カレー1


結婚当初、初めてカレーを作って出した時「何これ!!」「香辛料がキツイ!!」と言われました(´;ω;`)ウッ…

後でクロスパールくんが砂糖やケチャップを足し何とか食べてくれたのですが、それからは上記の様に作るように言われました。
(私は香辛料がきいていて具材がある程度ゴロゴロしているカレーが好みなのですが…)

結婚してから丸4年経ち、クロスパールくんの食の好みも何となく分かるようになってきましたが、今でも毎回、味付けには注意しています。

皆さんのお宅のカレーはどんなカレーですか?

さてクロスパールくんこだわりカレーを作ってきます(^^)


スポンサーリンク



茅の舎だし

急に寒くなったと思ったらまた夏日。。

衣替えをしたのにまた夏物を引っ張り出して着ています。
変な気候ですね・・・。
身体がついていけません(-_-;)

さて今日は私が最近お気に入りのものをご紹介したいと思います(^^)

「茅の舎のだし」です。

1茅乃舎だし


皆さんご存知でしょうか?
義母から「本当に美味しいから試しに使ってみて!」と頂いてから使っているのですが、


本当に美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡


はまってしまいました(*^▽^*)


茅乃舎だし2

だしの原料は「国産焼きあご・真昆布・かつお節・うるめいわし」などですが、独自の分量で配合してあるそうです。(配合比率社外秘)

今やお味噌汁に煮物、おにぎりに卵焼きなどいろいろな料理に使用し重宝しています(*^▽^*)

少し値段が高いのですが、リピーターが多いのが分かる気がしました。

興味のある方は是非一度お試し下さい(^^)


<追記> ~クロスパールくんその後~

治療順調に進んでいるみたいです。

体重はいい感じで減っていたのですが今ちょっと停滞期みたいです。

お腹周りもちょっと細くなり、ズボンがぶかぶかになってきました(^^)

この調子で年内にあと3kg減量頑張る予定です!



スポンサーリンク



NEWフライパン

先日から新しいフライパンを使用してます♪

「今まで使っていたフライパンは何だったんだろう?」と思うくらいとても使い心地がよく、調理をしていて気分が上がります♪

※今まで使っていたフライパンは毎回指を火傷していました。。。(-_-;) 

フライパン1


実はこのフライパン、叔母から1年位前に貰っていたものなのですが、高そうなフライパンで勿体なくてしまっていました。

「安い物」=「悪い物」と言うわけではありませんが、やはり高いものはそれなりにいい物なんだな~と使う度に実感しています。


フライパン3


同じ材料でも何だか美味しいものが出来そうな気になっています (*^▽^*)


<追記> ~クロスパールくんの痛風その後~

足の腫れ・痛みも治まり、先日より投薬治療が始まりました。

水分も一日2ℓは飲むようになり、排尿も順調です(^^)

間食は一切やめ食事内容も改善したため体重もいい感じで落ちてきています(*^▽^*)


スポンサーリンク



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:らと
転勤先での出来事を綴ります

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村


  • 管理画面
  • カテゴリ

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    月別アーカイブ