


スポンサーリンク



きゅうりのキューちゃん

畑のきゅうりが食べきれなくなるほど出来ると必ず作っていた「母直伝の料理」です。
簡単に作れますので、是非一度作ってみて下さい^^

<材料>
・きゅうり    2kg
・しょうゆ    600cc
・砂糖      300g
・みりん     100cc
・酢       100cc
・生姜      適量

<作り方>
① きゅうりは半月形(厚さ3~5mm)、生姜は千切りに切っておく
② 大きめの鍋(フライパン可)にきゅうり以外の材料を全て入れ軽くまぜ煮立たせる
③ 煮立ったら火を止め切っておいたきゅうりを入れる
④ そのまま冷めるまで放置する
⑤ ④のきゅうりを鍋から取り出し、煮汁を再度煮立たせる
⑥ 煮立ったらそこに取り出したきゅうりをもう一度入れる
⑦ そのまま冷めるまで放置する
⑧ ⑤~⑦の工程をもう一度行う

※「煮立たす⇒冷ます」の工程を合計3回行います

私は生姜が好きなので結構入れます。

ごはんがすすみますよ~(^^)♪

スポンサーリンク




ダイエット本格的に開始!!

クロスパールくんがダイエットの為に朝のウォーキングを始めました。

今朝は3:30に起床し、1時間半程パソコン作業をした後、40分間ウォーキングをして出勤しました。

やる気モード全開です!

当面の目標は8月末迄に3kg減らしいです。

私に出来ることは全面的に協力していきたいと思っています。

次のオフ会の時には「スリムなクロスパールくん」が登場するかもしれません。
御期待下さい^^



スポンサーリンク



私は気持ち悪いのに…

少し前の話です。

ポストに入っていた郵便物を手に取ると、なんと封筒がビリビリに破られ開封されているではないですか!

気持ち悪くて、仕事から帰ってきたクロスパールくんにすぐに報告すると、
「多分、郵便屋さんが間違えて他の家に配達したんだで」
「ま、そんな事よくあることだから別に気にせんでも。たいしたことないで~」と返事が。

よくある事って!?
よくある事なのですか?
だって、自分宛の郵便物をどこの誰か分からない人に開封されて中身を見られているなんて気持ち悪くないですか?
「気にせんでも」と言われても私は気になります!

結局、クロスパールくんには相手にされず、私一人がワーワー言って終ったのですが…。

郵便屋さん!もう少ししっかり配達して下さい(>_<)




スポンサーリンク



食欲低下

毎年暑くなるといっきに食欲が低下します。

そこで登場するのが「スイカ」です。
ご飯の代わりに「スイカ」を食べるのです。
酷い時は3食スイカの時もありました。

「栄養士のくせに何やってんの!」と周りの人から言われるのですが、どうしても食べれません。

実家の母は夏になると「てんぷらが食べたくなる」と言ってよく暑い中、汗だくで揚げ物を作って美味しそうに食べていました。
食欲不振とは無縁です。

クロスパールくんも年中食欲旺盛です。

あ~!暑さに負けない強靭な身体になりたい(>_<)






スポンサーリンク



田舎道は楽勝!

「田舎道は楽勝だで!」とクロスパールくんがよく言います。

「田舎道って失礼な!」「楽勝」ってどういう意味?と思っていましたが、先日やっとその意味が分かりました。

都会の道はとにかく交通量が多くて複雑です。
片道4車線なんて初めて見ました!
私には怖くて絶対運転出来ません(>_<)

確かに、こんな所を普通に運転していたクロスパールくんにとって今までの転勤先は田舎道ばかりで楽勝に感じるんだと分かりました。

私はやはり田舎にしか住めません。
田舎道でいいです。






スポンサーリンク



海が見たい!

急に海が見たくなりました。

地元に住んでいた頃は車で数十分の所に海があったので、会社帰りや休日によく海を見に行っていました。
早朝の海も好きですが、夕陽の沈む海も好きです。
夏の海もいいですが、冬の荒波立つ海もまたいいです。
そしてあの広大な砂丘がまたいいです。

帰省したら海に行こう!

スポンサーリンク



私もポテチン

たんちんさんの「ポテチンになった」の記事を拝見し思い出したことがあります。

ある日節約のため、クロスパールくんに私の髪を切ってもらう事にしました。

「まかせんさい!」とやるき満々で切り始めたのですが、開始早々「あっ!!」と言う声が!

「何?大丈夫?」

「う、うん。大丈夫、大丈夫」

そして数分後、出来あがった姿を鏡で見ると・・・

おでこ半分位のところにきっちり揃った前髪が!
「ちっとも大丈夫じゃーないで(>_<)!」

二人で大笑いです。

それから数日は会う人会う人に笑われましたが、この事をネタに皆で笑い合えてちょっと楽しかったです。

たんちんさんはその後どうだったのかな…。




スポンサーリンク



坊主頭ですが・・・・

結婚した当初、知人から「どんな旦那様か見てみたいから一度会わせて欲しい」と言われ、クロスパールくんに知人と会ってもらいました。

そして、その夜、その知人から電話がありました。

「いや~、旦那さん、お坊さんかと思ったわ!」の一言。

確かに坊主ですがお坊さんではありません(>_<)

その後、何人かの知人、友人にクロスパールくんをお披露目したのですが、「お坊さんみたい」と言われる確率の高いこと!

そんなに「お坊さん」みたいなのかな…?

当の本人は「お坊さんに間違われるなんていいことだ。いいことだ。」と合掌のポーズ。

私も将来坊主にする予定なので、「夫婦揃ってお坊さん」と言われる日がいつかやってくるかも (^^)



スポンサーリンク



黙っていたけど…

引越し作業も無事終え、うどん県から大仏県へと車で移動している時の事です。

「ちょっと話があるんやけど…」とクロスパールくん。
「実はな、この2年間ずっと黙っとたんやけど、あのマンション幽霊がでるって地元では有名な所だったらしいで。特に出る部屋は真上の部屋。らとちゃんが怖がると思って今まで言わんかった」

え~(>_<)!!

「俺が何も言ってないのに「なんか言った?」「呼んだ?」って、らとちゃんがよく言っとたけど、あれ絶対幽霊だったで~怖かったで~!」

え~(>_<)!!

クロスパールくん、今更知りたくなかったです…(-_-;)

転勤先の住居は会社が決めるため、実際に行ってみるまでどんな所に住むのか分かりません。
ましてや、幽霊が出るかどうかなんて分かりませんし調べようもありません。

これから先、あと何回転勤するのか分かりませんが、極力そういう所に当たりませんように(>_<)!!




スポンサーリンク



しかまろくん

先日初めて奈良駅周辺を散策しました。

その時クロスパールくんに買ってもらった物がこれです!


3259.jpg
3260.jpg

奈良の新キャラクター「しかまろくん」
本来は置物らしいのですが、我家では「はし置き」としても利用しています。

奈良のキャラクターと言えば「せんとくん」とばかり思っていたので、その旨をお店の方に伝えると、「しかまろくんは可愛いでしょ~。でも、せんとくんはね…見た目がね…人気無いんですよね~」と苦笑いしておられました。

確かに「せんとくん」はちょっとリアルで眼力が…(-_-;)

と言うことで、今や奈良の人気キャラクターは「しかまろくん」らしいです。

転勤先での思い出の品がまたひとつ増えました^^

スポンサーリンク



ご注意下さい!

先日10年振りにメガネを買い替えました。
本当はまだまだ買い替えるつもりはなかったのですが、サウナにメガネをかけたまま入ってしまいレンズの表面がとんでもないことになってしまったのです(>_<)
私としたことが大失敗!!
おまけに近々免許更新があるのですが、この見え方では間違いなく視力検査でひっかかるだろうと判断し買い替えることにしたのです。

後日、クロスパールくんに「新しいメガネ大事にせんとあかんで。もうサウナにしてはいるなんてバカなことはせんでよ。」と釘をさされました(-_-;)

はい。
大大反省しております。

メガネを使用しているみなさん、お風呂やサウナに入る際にはご注意を!



スポンサーリンク



Jazz♪

私は幼少の頃からピアノを習っていたこともあり、今でもクラッシック音楽が大好きです♪
特にショパン、ラフマニノフ、リスト、ドビュッシーが好きでよく聴きます。

そんなクラシック音楽大好きな私が、数年前「ジャズ」に出会いました。
知り合いの方に「クラッシックもいいけどジャズもいいよ。一度聴いてごらんなさい。」とライブに誘って頂き、初めてプロの生演奏を聴きました。

衝撃的でした!

なんとも言えない曲の世界観。

その日からすっかりジャズにはまってしまい、何度もライブに足を運んでは演奏に酔いしれていました。

結婚してからはライブに行くことがなくなりましたが、機会があればまた行きたいな~。

いや~音楽っていいですね^^

スポンサーリンク



夏と言えば

夏と言えばお祭りです!
私はお祭りが大好きです。

と言うより、踊ることが大好きです!

毎年この時期になると、毎晩汗だくで踊りの練習に励み、本番当日には隣の市まで踊りに行っていました。
ある年には優勝し「賞金50万円」を貰ったこともあります。

転勤生活の今、お祭りに参加して踊ることはなくなりましたが、その地域ならではのお祭りを見るのも楽しいです ^^

大仏県にはどんなお祭りがあるのかな~。



スポンサーリンク



どっちもどっち

クロスパールくんは下を見て歩くので、犬の糞は踏みませんが、前からやってくる私に全く気付きません。

私は上を見て歩くので、犬の糞をよく踏み、つまづいてよくこけます。

どっちもどっちです。

スポンサーリンク



スイカ

今年もスイカの季節がやってきました!
私もクロスパールくんもスイカが大好きで毎年たくさん食べます。
昨年も何玉食べたか分かりません。

私の実家は「スイカの名産地」なので夏になると台所にゴロゴロと何個もすいかが転がっていました。
子供の頃は姉弟で「志村けんさん」の真似をしてスイカの早食い競争なんかもしてました^^

今年は何玉食べるかな~。
記録してみよう ^^




スポンサーリンク



人生最大の衝動買い!

衝動買いしたことありますか?
私は20代に一度だけあります。

当時私は仕事帰りに毎日スポーツジム通い、筋トレ⇒ランニング⇒バイク(自転車こぎ)⇒水泳 のサイクルをこなしていました。
そんなある日、知り合い(トライアスロン選手)に「それだけできたらトライアスロンに出れるよ。取りあえずバイクのってみない?」と誘われ、軽~い気持ちでその知り合いのロードバイクに乗せてもらいました。

「早い!なんて気持ちいい!爽快!ママチャリとは比べ物にならない! 感動!!」

そして後日・・・
ロードバイク専門店を紹介してもらい即決でバイク一式を買ってしまったのです(>_<)
自転車(TREK)、ヘルメット、自転車用ユニホーム上下等々・・合計40万円!! 現金一括払!

嬉しくて嬉しくて調子にのって早朝から乗り回していたバイクも今や実家の倉庫に眠ったままです。

今度帰省したら久々に乗ってみようかな・・・。

※「TREK」とは自転車のブランド名です。

スポンサーリンク



ありました!特技!

みなさんは「あなたの特技は何ですか?」と聞かれて「○○です」と答えられるものがありますか?
私は「○○です」と自信を持って答えられるものが何もなく特技がある人がとても羨ましく思っていました。

そんなある日、クロスパールくんに「私に特技ってあるかな?」と聞いてみると「あるやん。札勘!お札数え!」と返答が。
確かに私は元銀行員。
入社当時に行われた「札勘大会」で優勝したこともあり、お札を数えるのは今でも得意で、クロスパールくんの家族に披露した際には「わぁ~すごい!」と言ってもらえました。

今日から私の特技は「お札数え」に決定!!








スポンサーリンク



カレンダー

06 | 2015/07 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:らと
転勤先での出来事を綴ります

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村


  • 管理画面
  • カテゴリ

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    月別アーカイブ

