スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク



痛風!!

クロスパールくんが痛風と診断されて一週間が経ちました。

痛風1


痛風と聞かされてから気持ちが落ち着かなかったのですが、足の痛み・腫れの減少と共に、私の気持ちもやっと落ち着いてきました。

クロスパールくん自身のブログにも記載されていますが、一番の原因は「水分の摂取不足と排尿不足」でした。

痛風になるまで知らなかったのですが、仕事に出かけている間は水分をあまり摂取しておらず(500ml以下)、トイレは1~2回しかいかないとのこと。
社会人になってからずっとそんな感じで生活していたのでもう何十年もそれが普通だったみたいです。

これには本当に驚きました。

次に「肥満」。
結婚してから10kgは増えたと思います。
これには私も責任があるので大反省しています。
「奥さん、栄養士さんなのに何やってるの!」と言われても本当に反論できません。

と言うことで今後は

①仕事の際には「1・8 ℓ」の水筒を持参し必ず飲み切ること

痛風2

②トイレに行く回数を増やすこと(我慢しない)

痛風3

③食事内容の改善

痛風4


を行うことにしました。



ダイエット2

当面の目標は一ヶ月に2kg減量し、12月末までには70kgまで落とそうと思っています。


スポンサーリンク



スポンサーサイト

我家の教訓

朝晩涼しくなりましたね(^^)
日中も30度を下回る日が多くなり過ごしやすくなってきました。

久しぶりにブログ更新します。

長かった夏休みも終わり、先週から通常の生活に戻りました。

今年の夏休みはいろいろと考えさせられることが多かった夏休みでしたが、充実した時間を過ごすことが出来ました。

改めて皆に感謝です(^^)


さて、今回も昨年と同様、長期間帰省していたのですが、奈良に戻ってきて驚くことがありました。

いつものようにパンを焼こうと思い、棚の中に保管していた未開封の強力粉を取り出すと、袋が真空パック状態に!!

そして、以上に軽い!

なんと重量が半分になっていました!

おまけにその他の粉類もカッチカッチに(>_<)

多分、猛暑日が多かったせいで食品の水分が抜けてしまったのだと思うのですが、本当に驚きました。

後でクロスパールくんにこの事を報告したのですが、「え!?何で冷蔵庫に入れて行かなかったの!」「来年からはちゃんと入れていってね!」と・・・(-_-;)

教訓
「夏休みの帰省時には調味料・粉もの、その他食品は冷蔵庫にいれること」


冷蔵庫1



ちなみに、この強力粉でいつも通り食パンを焼いたのですが、膨らみ具合がいつもの半分でなんとも美味しくない仕上がりになりました…(´;ω;`)


スポンサーリンク



カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

らと

Author:らと
転勤先での出来事を綴ります

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村


  • 管理画面
  • カテゴリ

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    月別アーカイブ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。