

藤城清治展

藤城清治1

先日、藤城清治「光のメルヘン展」に行ってきました。
藤城先生は影絵の第一人者で現在92歳。
雑誌・テレビ・舞台などで活躍されておられます。
今回はその92年間の歩みとして270点もの作品が展示されてありました。

藤城清治2

藤城清治3

感動しました。
「素晴らしい」の一言に尽きます。
幻想的な世界の中で、命の輝き・生きるもののエネルギー・未来への希望・生きる喜びを表現されています。

「世界中のみんなが平和で楽しく暮らせるように、何かみんなの糧になるものを描くっていうか、作るっていうか、そういう事を命ある限り続けていきたいと思っております」と藤城先生。

90歳を超えても衰えることのない作品作りに対する情熱。本当に凄いです。

ずっと行きたかった藤城清治展に行けて本当によかったです(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

えぇー

92歳でまだ現役でらっしゃるとは!!
こんな細かい手仕事をまだ出来るなんて素晴らしいですね〜〜

そして、すごく綺麗.♡゚
綺麗なものを見ると心が豊かになりますよね!

No title

年配になっても創作活動を続けるって良いなぁと思いますね。多分ボケ防止にもなるだろうし(笑)
鳥取で言うと、水木しげるさんも植田正治さんもそんな感じだったので、これからの人生是非あやかりたいものです。

No title

影絵にも色がつけれるんですねえ、

No title

セイさん
コメントありがとうございます(^^)

92歳私も驚きました。
本当に凄いですよね。
何度も作品に顔を近づけて見てその細かな作業の凄さに驚かされました。
心が豊かになりました(*^▽^*)

No title

槙さん
コメントありがとうございます(^^)

本当にそう思います。
ボケ防止に何か打ち込めるものを今からでも見つけたいです。
槙さんみたいに手先が器用だったらいいのですが…。
槙さんが羨ましいです(^^)

No title

たんちんさん
コメントありがとうございます(^^)

色つきのセロハンがはってあるんです。
光が当たると本当に綺麗なんですよ。
幻想的な世界でした(^^)

トラックバック

http://rato795.blog.fc2.com/tb.php/46-d92210a1

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

らと

Author:らと
転勤先での出来事を綴ります

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村


  • 管理画面
  • カテゴリ

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    月別アーカイブ

