スポンサーサイト



スポンサーリンク



我家の教訓

朝晩涼しくなりましたね(^^)
日中も30度を下回る日が多くなり過ごしやすくなってきました。

久しぶりにブログ更新します。

長かった夏休みも終わり、先週から通常の生活に戻りました。

今年の夏休みはいろいろと考えさせられることが多かった夏休みでしたが、充実した時間を過ごすことが出来ました。

改めて皆に感謝です(^^)


さて、今回も昨年と同様、長期間帰省していたのですが、奈良に戻ってきて驚くことがありました。

いつものようにパンを焼こうと思い、棚の中に保管していた未開封の強力粉を取り出すと、袋が真空パック状態に!!

そして、以上に軽い!

なんと重量が半分になっていました!

おまけにその他の粉類もカッチカッチに(>_<)

多分、猛暑日が多かったせいで食品の水分が抜けてしまったのだと思うのですが、本当に驚きました。

後でクロスパールくんにこの事を報告したのですが、「え!?何で冷蔵庫に入れて行かなかったの!」「来年からはちゃんと入れていってね!」と・・・(-_-;)

教訓
「夏休みの帰省時には調味料・粉もの、その他食品は冷蔵庫にいれること」


冷蔵庫1



ちなみに、この強力粉でいつも通り食パンを焼いたのですが、膨らみ具合がいつもの半分でなんとも美味しくない仕上がりになりました…(´;ω;`)


スポンサーリンク



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、復活してる。
小麦粉って全く水分を感じないけど、そんなに含まれてるものなんですね。カッチカチと聞いて、悔しいです!を思い出しました。

No title

そんなことあるんですね、小麦粉に水分があるようには思えないけど。それでも男は味に文句はなしですね。

No title

プライアさん
コメントありがとうございます(^^)

悔しかったのですね。
はいはい(-_-;)

あまりにも軽くなっていたのでついつい計量してしまいましたが、まさか半分になっているとは思いませんでした。
食品によって水分含有率は異なるのですが、小麦粉って結構水分が含まれているんだなぁと実感しました。

No title

たんちんさん
コメントありがとうございます(^^)

あるんですよね。
本当に驚きました。

料理人なので味に文句ありありですよ(>_<)

トラックバック

http://rato795.blog.fc2.com/tb.php/58-fa5cd2bd

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

らと

Author:らと
転勤先での出来事を綴ります

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村


  • 管理画面
  • カテゴリ

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    月別アーカイブ

